読まなきゃもったいない、そう思わせるこの本の構成が面白い!
どーも、ロッカリアです。
本来なら去年のうちに何冊か、紹介すれば良かったのですが、風邪が思ったより長引いてしまいました。
遅くなりましたが、少しでもお映画ファンのお役に立てばと思い、紹介します。
SNSで映画紹介漫画を発信し、約62万人のフォロワーを誇る漫画家・大友しゅうまさんが手がけた書籍『泣ける映画大全』が2024年9月26日に発売されました。
この本は、感動的な映画との出会いを求めている方にピッタリな一冊です。
感動や涙をテーマにした映画をジャンルごとに分類し、合計72作品を大友さん独自の視点で紹介した書籍です。
さらに、それぞれの映画について8コマ漫画形式で描かれており、読むだけで映画の魅力が伝わる内容になっています。
また、映画にまつわるエッセイやコラム漫画も収録されており、単なる映画ガイドブックに留まらず、読み物としても楽しめます。
本書を通じて、今まで知らなかった名作と出会えるかもしれませんよ。
面白いのがその構成!
まず8コマ漫画で、どんな映画なのかを簡単・面白く紹介しています。
それがこれ(↓)
この漫画を読んだ後に、映画の解説が文章で書かれていると言う、二段形式になっています。
目次から見る『泣ける映画大全』の構成
この本の特徴は、ジャンル別の構成。次の6つのテーマに分けられています
- 心が揺さぶられる 感動映画
- グッとくる 恋愛映画
- 涙が止まらない 悲しい映画
- アツくて号泣 笑い・青春映画
- 動物たちと心を通わせる 愛の映画
- ゾッとして涙が出る 怖い・ホラー映画
例として、以下の作品が紹介されています。
- 感動映画:『プラダを着た悪魔』
- 青春映画:『ピンポン』
- ホラー映画:『シックス・センス』
こんな人にオススメ!
- 映画選びに迷っている人
- 泣ける映画をもっと知りたい人
- サブスクリプションサービスで観る映画を探している人
- 映画を深く楽しみたい人
コメント