スポンサーリンク

JBLのワイヤレス・イヤフォンが、少しだけ僕のライフ・スタイルを変えた話。

音楽が好きな人は、音質が良いイヤフォンは必需品です

どーも、ロッカリアです。
僕は外で、iPhoneで音楽を聴く事はあまりしません。(たまにradikoを聞くぐらいですかね)
SONYのウォークマン(名前がノスタルジックでいいんだよね)をバディに、外に出かけて音楽を聴きます。
イヤフォンは、SONYのノイズキャンセルを使っていましたが、どうも好みの音質ではなかったので、ビクターのワイヤレス・イヤフォン(こちらもノイキャン)に乗り換えました。

このビクターのイヤフォンはとにかく音質が良い!
カナル型なので、当たり前ですが、一言で言うと、音の解像度が細かく、良いスピーカーで音楽を聴くような音質です。
ずっと満足していたんですが、ひとつ困った事がありました。
ノイズキャンセルという機能は、周囲の雑音を、とにかく消してくれます。
音楽に陶酔する時は良いのですが、電車で買い物に行く事も結構あります。
その時は妻と一緒に出かけます。
僕は、とにかくいつでも音楽を聴いていたい人なんですが、妻と一緒の時、耳を塞ぐイヤフォンだと、会話が成り立ちません。(だからそれがカナル型の特徴…)

去年ぐらいから、オープン型イヤフォン(オープンエア、オープンイヤーとも言います)が流行っているのは知っていました。
このタイプは、音楽を聴きながら、周囲の音も聴こえると言うものです。
でも、以前に買った骨伝導タイプのイヤフォンで、音質の悪さに懲りていたから、それほど興味がありませんでした。

ところが、何気にYouTubeを見ていると、JBLのワイヤレス・イヤフォン、soundgear Sense(サウンドギア・センス)が、オープン型イヤフォンの中では、群を抜いて音質が良いと、色んなYouTuberが口を揃えて紹介していました。

さっそく電気屋さんに見にくと、現物が置いて無いじゃないですか。
そこで、カタログだけを持ち帰り、ずっと眺めていると……、

我慢できず、ネットでポチりました。

耳の穴に突っ込む部分が無くて、Rと書かれている所がスピーカーになっています。

音質的には、とても良いんですが、高音の解像度は、ビクターに軍配が上がります。
確かに、JBLが他社と比べて後発的に発売した製品だけあって、考え抜かれたものに仕上がっている、そんな感じがするイヤフォンです。

装着してみると、あら不思議、会話もちゃんと出来るし、外部の音(テレビとか)も聴く事ができるんです。
耳にかけるタイプで、運動しても、決して外れる心配もありません。(カナル型は、いつ耳から外れるか、そんな心配もありました)
しかも、イヤフォンのスピーカーの位置を調整出来るので、ベストポジションに持って来れるのが素晴らしい。
この感覚は、近くでスピーカーから音楽を聴いている、と表現出来るほど満足できます。

ケースは結構大きいよ。

ここから、僕のライフスタイルを変えた使い方を紹介します

※ 以下に紹介する前提として、音質が良いイヤフォンと言う事があります。
どんなイヤフォンでも、と言うわけでは決してありません。

その1
僕は料理をします。
晩ご飯は、毎日僕が作ります。(会社から帰って来て、すぐに作り始めます)
今までは、ラジオをかけながら、料理をしていましたが、当然、料理に集中すると、ラジオから聴こえてくる音楽は、耳に届いて来ません。
そこで、このJBLの登場です。
ウォークマンで好きなアルバムを選び、音楽を堪能しながらも、フライパンからお肉の焼けるの音、鍋のグツグツする音、電子レンジのチン!
全部聴こえるじゃないですか!
料理をする事自体が楽しけど、そこに聴きたい音楽がプラスされると、仕事の疲れ、ストレスなんて、木っ端微塵に吹きを飛んじゃいます。
ノイキャンでは、絶対体験できません。
今日はポーク・ステーキなので、レッド・ツェッペリンでハードに焼くぜ!
サラダの時は、ノラ・ジョーンズで繊細に!
豚汁なら、YMOで楽しく! なんてね。
料理をする人に(もちろん主婦さんにも)、このスタイルはオススメです。

その2
僕はジョギング&ウォーキングをします。
今までは、周囲の音がほとんど聞こえない状態だったので、特に車には気を遣わなければなりませんでした。
もちろん、JBLに変えても、車には気を付けますが、周囲の音が聴こえる事が、心の負担をかなり軽減してくれます。

その3
ブログを書いている時、お出かけの時、とにかく長時間音楽を聴いていても、耳にかけるタイプで、しかも穴に突っ込まないので、耳が痛くなりません。
読書をしている時も、ノイキャンのように、ある瞬間は音楽に集中したり、次の瞬間は文字に集中したりと、行ったり来たりがなくなりました。(僕だけかな?)

ただ、先日ひとりで、大きな本屋さんに行った時、このJBLをかけて行ったのですが、失敗でした。
電車の中では、とにかく雑音が凄く、オープンエアでは、アナウンスや電車の走る音が大き過ぎて、音楽に集中出来ませんでした。
要は使い方が大切ですね。

今日は、少しだけ、僕のライフスタイルを変えた、ワイヤレス・イヤフォンについての話でした。

ああ、今日も夜が更けて行く……。(まもなく0時です←時報か!)

詳しくはAmazonで詳細を見て下さい

JBL SOUNDGEAR SENSE 完全ワイヤレスイヤホン(Amazonで詳細)
ビクター+JVCケンウッド ワイヤレスイヤホン(Amazonで詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました