スポンサーリンク

映画ファン必聴!NHK-FMで5夜連続「シネマサウンズ」がオンエアされます!

急げ!いそげ!映画ファンは慌てよう!

どーも、ロッカリアです。
不思議の国へアリスを導いた誘う三月ウサギのように、映画ファンは急げ急げ!
と言うのも、今夜3月25日(月)の深夜12時から、映画ファンには嬉しいオンエアがあります。

もっと早く気が付けば、余裕を持って記事に出来たのですが、何せ今朝、新聞を見て知ったもので……。

NHK-FMで今夜0時から、映画音楽特集が、1時間(正確には50分)たっぷり放送されるんです。
しかも、本日、月曜深夜から金曜日まで、五日間、ぶっ通しで映画音楽が聴けるんです。
映画が好きな人にとって、こんな嬉しい企画がここ数年、あったでしょうか。
映画ファンはもちろん、サントラファンも絶対必聴です!

(↑画像はNHKのホームページから。この画像、なんとなく「水曜ロードショー」のオープニングを連想させますね)

スケジュールはこんな感じです。

第一夜《アカデミー賞に輝いた大作》
第二夜《SFとサスペンス映画》
第三夜《不滅の青春映画》
第四夜《さまざまな愛の映画》
第五夜《日本映画と、その音楽》

しかも、再放送は翌週の夕方6時からあるし、おまけに、今は聞き逃し配信と言う便利な機能も、「らじる・らじる」にはあります。

どんな映画音楽が流れるのかは不明ですが、それがかえって楽しみ。
個人的には第二夜の「SFとサスペンス映画」が気になります。

昔ならカセットテープを用意して、ナレーションをカットしながら音楽に集中し、録音ボタンを押したものです。(←いつの時代?…)
少し前なら、DATやMDで全録して、後からナレーション部分をカット。(←いつの時代?…)
今はそんな楽しみも、無くなってしまいましたね。

僕はいつも12時頃布団に入り、ラジオを聴きながら寝る習慣があるので、今週はおそらく、この「シネマサウンズ」を最後まで聴いてから、寝る事になるでしょう。

ああ、やっぱり今日も夜は更けて行きます……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました