スポンサーリンク

「映画秘宝・4月号」ベスト&トホホテン!結局映画は主観じゃないの?

どーも、ロッカリアです。
廃刊前と復刊後のベスト&トホホ10!、まぁ変わってませんw(良い意味でも悪い意味でも)
2023年のベスト1ムービーといえば、おそらく皆さんが想像している通り、アレ、でした。(ガオ〜)
ところが、意外だったのが、このベスト1の作品が、トホホの方では何と2位にランクインしているではありませんか!
秘宝執筆陣は、ベストの方では絶賛、トホホの方ではケチョンケチョン。
これはいつもの「秘宝」あるあるですが、この作品に代表されるように、ベスト10(トホホ10)の記事を目にすると、つくづく映画の評価って、十人十色だなぁって思います。

僕は姉妹ブログ、【銀河シネマガイド・ブック】の方で、映画の見所などを(イラスト付きで)書いていますが、その映画の感想も最後に記しています。
ある日、『ドクター・スリープ』のコメントに、「お前の感想は最低だ! 今まで読んだブログで一番面白くない!」と言うコメントが寄せられました。
この作品が好きな人もいるんだなぁ、あんまり作品を悪く言うと、傷付く人もいるのか……と、考えを改めようとしました。(一瞬ね)
でも、映画って、結局は見る人の主観で決まるんです。
作品を見た人が、「どう感じたのか、どう受け取ったのか」が大切なんですよね。
僕が見て、つまらんもんはつまらんし、面白いものは面白い。
これはどうしようもない事。
だから忖度する必要もないと思います。
現に、この「秘宝」のトホホ10の批評なんて、僕の何倍も辛辣な事を書いているし、当たっていると思う所、それは違うぞ、って思う所も多々あります(w)

余談ですが、この『ドクター・スリープ』ラストシーンが作品の意味を180度変える!の記事は、相当数のアクセス数を集めました。
気なる人は、ここをクリックして、読んでみて下さい。

ああ、今日もやっぱり夜は更けて行く……。

高くなった(w)「映画秘宝・4月号」の詳細をAmazonで見てみる

・映画秘宝 2024年 04 月号 [雑誌]

コメント

タイトルとURLをコピーしました