スポンサーリンク

読む【海賊ラジオ】!? 始めます!

ブログのコンセプトを変えて、リニューアル・スタートします。

映画や音楽の話題(情報)の提供方法を、今までのように、ただ、垂れ流しにしていては、やっぱり自分自身が楽しくないし、どうせあんまり訪問客がいないのも幸いして(笑)、自身も楽しめ、訪問した人にも有意義な話題や情報を、ラジオのオンエアのようにシェアしたい、そのための、リニューアルします。

海賊ラジオとは大きく出たもんだ!?

「海賊ラジオ」、こう歌ってみたのには、理由があります。
僕は、ピーター・バラカンさんの昔からのファンで、実際にお会いして、著書にもサインをしてもらっ事があります。(写真も撮らせて頂きました)
そのピーター氏は、青春時代に、本当に海に浮かぶ船から放送する、正真正銘の「海賊放送」を聴いて、音楽の楽しさに目覚めたと著書に書かれていました。

(↑ この本は2012年に「スタンダード・ブック・ストア《心斎橋店←現在はもうありません》で行われたセミナーで、サインしてもらった本です)

僕の場合は、FMや、深夜放送を聴き、青春時代を過ごした世代です。
今現在も、寝る時にはラジオを聴きながら布団に入っています。
ラジオを聞く事がやっぱり好きなんですね。(タイマー付きのソニーのモノラル・ラジオ)
読むラジオというコンセプト、実は他のブログで何年もやっている事なんですが(今はちょっと休止中)、そのコンセプトを、このワードプレスでもやりたいと、ずっと考えていました。
新しいサイトを立ち上げて、一から展開しようかとも考えましたが、考えに考えた挙句、このブログをリニューアルして、再出発(過去にもあったなぁ…)を決めました。

僕は60歳を軽く超えてしまいました。
今、自分の好きな事をやらないで、いつするのか?
僕は映画が好き(異常に)なので、【銀河シネマガイド・ブック】と言う、映画の見所を、イラストと一緒に解説しているサイトがあります。
こちらは、ストック型のブログで、映画カタログとして使ってもらえたら、新しい映画の見方や作品を楽しめると自負しています。

その一方で、もともと旧ネーム「カウチポテト通信」「キネマガジン」と称して運営していたこのブログは、そのときに話題になっている映画や、昔聴いた洋楽、クラシックロックやジャズの話題を、もっともっと、色んな人に知って欲しいと思い、情報ブログ、雑誌ブログの意味合いで運営していました。

何故なら、映画や音楽、あるいは本と言うものは、間違い無く人生を豊かにしてくれるものだからです。

リニューアルしたこのブログでは、自分の言葉で、それらの話題や情報を、綴って行きたいと思い、読むラジオと言うスタイルで、僕自身が楽しみたいと思います。

もちろん、ここに来て頂いた方には、映画や音楽、本などの面白い情報を用意しているので、気軽に遊びに来てもらえたら、幸いです。

※過去記事は、ある日突然消去します。
※タイトルの意味は、いずれご説明します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました